フランスの日曜大工さん = Bricoleur !

みなさんこんにちは、アンサンブル講師Yaskoです^^ 今回は何でも手作りしてしまう、日曜大工 (le bricolage)が得意な、 私の旦那様が最近手がけた作品?をみなさんにご紹介いたします! 主人の職業は大工ではなくモンペリエ音楽院の打楽器科教授、 そしてアーティストミュージシャンとして世界各地を飛び回る、 正真正銘の音楽家です。(写真向かって左が主人です。) しかし、プライベートの顔はミュージシャンだけに留まらず、 フランス人に多い「何でも自分で作っちゃう日曜大工が得意な人」  のカテゴリーに入っているといえます。 (勿論フランス人全員が日曜大工が得意というわけではありませんが^^;) さて、今回の旦那様の作品とは何ぞや。。。 なんと自宅の庭にプール作っちゃいました! プール作りと言っても水槽を一から作るのではなくて、 ちゃーんと組み立て用のキットが売ってあるんですね〜! では、どのような行程なのか順番に見て頂きましょう!!
ステージの上とは違い、普段は愉快なオジさんといった風貌です^^;
 
 
キットの部品を徐々に組み立てております。。。
 
 
部品がずれないようにしっかり寸法を計って、 慎重かつ大胆に金槌でトンカントンカン。。。
 
 
だんだんそれらしい形になって来ましたね〜^^
 
同時に物置(?)も作っちゃいます。
木枠の中に防水シートを貼ると(しかも水色)、 いよいよプールらしさが出てきましたよね!?
 
水の排出口も忘れずに取り付けますよ〜。完成間近!
 
Ça y est ! 出来ました〜!!
(すでに満喫中の旦那サマw)
日本にも近年増えつつある北欧発の大型家具屋さんIK☆Aでは、 すべての家具を購入者が自分で組み立てる形で販売されていますが、 なんと欧米ではプールさえ自宅で組み立てることができちゃいます! こちらのホームセンターは日本の何倍もの大きさです! 大き過ぎるので街の中心にはなく、いつも郊外にあります。 各専門ブースがあり(庭周り、ペンキ、トイレ、台所などなど…)、 助言を求める際は売り場担当の店員さんを探さなければなりません。 今回のプールキットですが、全ての部品が入った1パック… で買えるのではなく、こまごまとした物はなんと別売り!! 木材等の微妙な長さ調整も全部自分で切ったりするんですね〜。 自宅の物置に普通に電動のこぎりや電動ドリルなどがあるなんて、 最初の頃は軽いカルチャーショックでした^^; ちなみに私たちの共通の友人であるトランペット奏者は 自らの手でマイホームを建ててしまったんです!! 電気や水道管を通す作業はさすがに専門家に頼みますが、 床にタイルを張ったり、壁を作ったり、ドアを取り付けたり… 住めるようになるまで3年もかかった! と新居を見せてもらいましたが、見事な出来映えです^^ さて、夏も本番。私の住む南仏モンペリエは。。。
 
日中、お庭の直射日光が当たる場所は50度を超えます!!
(↑13h17 7月18日 晴れ 室内29度 湿度35% 屋外52,7度!!)
こんな時はちゃぷんとプールに浸かって快適で〜す^^ 外気50度以上と言っても湿度が低い分、日陰や屋内に入ると ぐっと過ごし易くなるのでそんなに暑さは苦になりません
記事を読んでフランスのホームセンターが気になる、
面白いと思われた方、応援のぽちお願いしまーーす
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!