決定★ Miss RONDE France 2013

Bonjour à tous ! アンサンブル講師のMiwaです。

今回はつい先日の1月19日、パリで開催された
ユニークなミスコンをご紹介します^^
その名も、

Miss Ronde France 

Miss France(ミス・フランス)2013なら去年の12月に選ばれたばかりですが、この「Miss Ronde France」(ミス・ロンドゥ・フランス)の「Ronde」って何のこと?と思われますよね。

「Ronde」は形容詞「Rond」の女性形で、「丸い」という意味ですが、この形容詞が人につく場合は「ふくよかな」という体型を表現する言葉になります。同じような意味で「gros」もありますが、こちらは「太っている」というネガティヴな意味で使われます。

いきなり脱線しそうになりましたが、「Miss Ronde France」とは
ふくよかなフランス人女性No.1を決めるコンクールなんです!

24人の参加者の中から2013年のミスに輝いたのはこの方!
Lorraine県代表、大学生のJulie Castelliさん
大きな瞳に笑顔が素敵ですね体型も決して「太っている」のではなく、女性らしい優しい丸みを帯び、自然な美しさです。ご本人も堂々として輝いて見えますね!

こちらのコンクールは今年で3回目だそうですが、年々注目を浴びています。というのも近年フランスでは、ふくよかな体型をコンプレックスとせず、ありのままの自分を認めて愛し、スレンダーな女性同様にメイクやファッションを楽しむ女性がどんどん評価されつつあるからです。

ですから「Miss Ronde France」の参加者は皆、自分に自信を持った輝く女性ばかり!ステージの上で堂々と立ち振舞う彼女たちは皆とても眩しいです

ミス・フランス同様、水着審査もばっちり行われます!

様々な理由で自分の体型にコンプレックスを感じている女性は、後ろ向きな気持ちが強まり自分に自信を無くし、「自分はどうせ何をしても醜いから」と女磨きを諦める人が少なくないと思います。でもそれは考え方一つの問題!

痩せている女性が美しい

のはメディアに露出する女性にそういう体型が多いというだけで、大多数の人がそう思い込んでいるに過ぎません。背が高くても低くても、痩せていてもふくよかでも、自分を認め自信を持ち、女性として自分磨きを怠らない人が美しいのです!

偉そうなことを書いてしまいましたが、近年のフランスにおけるこのような「美に対する見方の変化」はとてもいいことだと思います。「Miss Ronde France」のようなイベントのみならず、TVでもふくよかな女性を応援する人気番組があります。その名も、

Belle toute nue
(ベル・トゥットゥ・ニュ)

 

「素っ裸で美しい」という意味の番組名ですが、写真中央のカリスマ(?)スタイリストのウィリアムが悩めるふくよかな女性を華麗に変身させ、自信を取り戻させたところで最後は「ヌード写真を撮る」または「下着のファッションショーに出演してもらう」という内容です。番組を見て勇気づけられる女性はきっと大勢いるのでは?

私たち女性はトップモデルや女優さんたちの、一様に整った体型や目鼻立ちに拘らず、オンリーワンの美しさを目指して日々女磨きを続けなければいけませんね!私は出産してからというもの、子育ての忙しさを理由に美の追求を怠りがちなので、この記事を書きながら気合いを入れ直そうと思いました(苦笑)

記事を読んで「同感!」と思われた方、
自信溢れる応援のポチをお願いします
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
 
 
フランス語学習は
 
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
«
»