~冬の南仏の魅力~ マントン観光 「レモンの国」でお土産探し

~冬の南仏の魅力~ マントン観光 「レモンの国」でお土産探し

Bonjour ! スタッフMikiです。
冬の南仏観光、Niceの他に
Menton(マントン)という街も訪れたのでご紹介します。
ニースから東へ約25kmに位置しイタリアとの国境沿いにある街、
マントンに来るのは今回で2回目でしたが、
前回は真夏の太陽と暑さでバテてしまい(ニースの時同様)、
ゆっくり観光を満喫できませんでした。
今回リベンジがてら12月に訪れたのですが、
外気温は10℃とはいえ強い風が吹き荒れていたので、
体感温度はとても寒く感じました。

それでもうだるような暑さよりはマシ!
観光を楽しむ気満々でマントンの中心街を歩いて回りました。
 この写真を撮ったのは午後3時半ぐらいでしたが、
すでに薄暗いですね。見えづらくてすみません。
こちらのお店に立ち寄りました。
南仏といえば石鹸&香水、そしてマントンといえばのレモン!
レモン型の石鹸がとてもかわいいですね♪フレッシュで良い香りがしました。
 
こちらはブルターニュ地方の銘菓、クイニーアマン Kuign Amannが美味しい
Maison LARNICOLというお店です。近年全国的に店舗数が増えています。
様々なフレーバーのクイニーアマン、焼き菓子、チョコレートがありました。
店頭に積まれている、これはなんでしょうか?
実はこれ、フランス人が大好きな焼きメレンゲです。
Meringue Géant(ムラング・ジェアン=巨大なメレンゲ)と書いてあります。
サクサク甘くておいしいですが、口の水分を全部持って行かれるので、
飲み物と一緒に食べるのをお勧めします(^^;

 

 こちらのお店、エレガントな雰囲気につられて立ち寄りました。
マントン名産のレモンを使った加工食品&グッズの専門店です。
レモンのリキュールやレモンベースのお菓子が豊富にありました。
店内に柔らかく漂うレモンの香りがたまりません。
私が今回買い物をしたお店はこちら!
Au pays du citron(レモンの国で)という店名です。
レモンのシロップ、レモン風味のオリーヴペースト等を購入しました。
ほとんどの商品を試食することができるので、嬉しいですね♪

 

お店の中に入ってみましょう。
レモン入りのジャムが豊富にそろっており、
下に並べてあるものはすべて試食用です。全部味見したくなりますね!

 

こちらはシロップやオイルなどのコーナー。
ライトを浴びて美しく陳列されていると思わず近寄りたくなります。
お店の奥に工房があるようですが、
このようにガラス張りなので製造過程を見ることができます。
 品質に自信があるからこそのパフォーマンスですね!

 

中心街の散策を楽しんだ後は、
海沿いで開かれていたマルシェドノエルを見て回りました。
前回のマントンの記事はこちらをご覧ください。
オフシーズンの南仏は観光客が少なめで散策しやすいので、
人混みが苦手でゆっくり観光を楽しみたいという方にはお勧めです♪
ぜひ冬のNice, Mentonへ出かけてみてくださいね。
«
»