お知らせRecherche

「定額平日通い放題、グループレッスン」始動予定のお知らせ

2022/06/09

Bonjour ! いかがお過ごしでしょうか、アンサンブル代表取締役三上和美です。
さてこの度は、2022年10月から新しく始動を予定している新企画、「定額平日通い放題、グループレッスン」をご案内いたします。
 

なぜ今ごろになってグループレッスンを!?


「マンツーマンレッスンが売りのアンサンブルが、なぜ今ごろになってグループレッスンを!?」と思われる方は、正直多くいらっしゃることと思います。 かく言う私もグループレッスンだけは、絶対に有料では行わない!と、創業当初から決めていました。

何故なら私自身がフランス語を習い始めたときに、グループレッスンでは全く話せるようにならなかったからなのです。

ご存知の方も多いと思いますが、私はフランス語については白紙の状態で、フランスでの生活をスタート。そしてオールフランス語だけのグループレッスンを毎日4時間受講するという自己スパルタ教育法で必死に勉強したのですが、3ヶ月以上経っても先生が何を話しているかわからないという状態から抜けられませんでした。

そして何とかせねばとすがったマンツーマンレッスンを始めたその日に、急に会話ができるようになった!と感じることが出来たのです。

その経験から、私は「レッスンは、マンツーマンこそが至高。マンツーマンこそレッスンの全てだ」と固く信じ、グループレッスンは、膨大な時間があって事前に予習復習ができ、フランス語の基礎がある程度ある人向けだと思い込んでいました。

ですから生徒様からの要望を受け、数年ほど前からグループレッスンを行っていますが、あくまでも「生徒様サービスの無料の範囲で」と考えていました。

そんなアンサンブルが、なぜ今ごろになってグループレッスンを大々的に行うのか??疑問に思うのは当然ですよね。自分でもこんな日が来るとは思っていませんでした。 その理由は単純です。

 

ウクライナの方々の上達を目の当たりにして


皆さん御存知の通り、アンサンブルでは4月28日からウクライナ避難民の方を対象に、人道支援の一環としてグループレッスンを提供しております。本日時点の登録者は1740名。生徒様が口コミでお友達やご家族をご紹介してくださり、今でもどんどん広がってきております。

内容はと申しますと、週に4回・1回75分のレッスンを提供。講師は経験豊富な講師を私の方で選出させていただき、お願いしています。

そのレッスンに、私は毎回サポートとして入らせていただいているのですが、講師でもない生徒でもないという立場で、レッスン中は常に全員の表情を確認させていただきながら、「どういうレッスンをすると生徒様が最後まで笑顔なのか、退屈しないか、集中力が持続できるか、レベルが上がるのか」等々を客観的に見させていただきました。

そして教授法の改善など、必要と思ったことを講師にアドバイスするなどより良いレッスンの実践を追求し続けた結果、急速に生徒様のフランス語レベルが上がり、わずか1ヶ月でウクライナ語のアクセントが限りなくなくなった方も増えるなど、生徒様の上達が加速して行ったのです。

 私は「わずか1ヶ月でフランス語がみるみる上達し、会話が出来るようになっていく生徒さん達」を目の当たりにして、驚愕しました。グループレッスンでも優秀な講師とバックアップと体制があれば、たった1ヶ月でこんなにフランス語が話せるようになるのです!

 

ウクライナの方々からの嬉しいお礼の連絡

 

「アンサンブルで人生が変わりました。新しい一歩が踏み出せました」
「アンサンブルのメソッド、講師サポートは本当にプロフェッショナル。自分のフランス語がどんどん上達するのを感じる」

「講師のレッスンはスリリングでエキサイティング、面白くて仕方がない」
「アンサンブルでフランス語を学び始める前の私は、フランスでは全く存在感のない人間でしたが、今は周囲の人が驚くほど話せるようになりました」

このような生徒様からの嬉しいお礼の連絡が、日々届いています。

また驚いたことに、ウクライナ避難民向けのグループレッスンは毎回大勢の方が参加してくださるにもかかわらず、今まで問題が起きたことは一度もなく、レッスンの問い合わせもほぼ皆無。この人数を抱えながら、驚くほどスムーズな運営ができているのです。

こうなると、私に更なる夢が膨らんで来ます。
 

日本のフランス語学習者の方々にも...


「こんなに成果の上がったグループレッスン。日本人の生徒様に提供しないのはもったいない!」はい、日本の生徒様が今よりもっとフランス語が楽しくなって、どんどんレベルが上がり、笑顔になるのを見てみたいと思うようになった結果、このご案内を出すに至ったのです。

フランス語の伸び悩みを感じている方は、圧倒的にフランス語学習の時間に触れる時間が少ないかと思います。YouTubeなどとは違うライブレッスンだからこそ、得られるものがあるのです。
 

現在予定していること


1,Facebookのプライベートグループでレッスンは運営
2,講師や他の生徒様とFBでグループ内でコミュニケーションが取れる
3,毎回レッスンの前にテキストが配布され内容がわかる
4,1ヶ月以上先までスケジュールがわかる
5,レッスンに参加できなくてもレッスンビデオは毎回録画されるのでいつでも閲覧できる(生徒様の顔出しは一切ございません)
6,日本時間20-22時の間で平日毎日1時間程度を予定
7,驚くほどの低額で平日毎日フランス語レッスンが受講できるので、事実上の自宅フランス留学が可能
8,マンツーマンレッスンと組み合わせることで、さらにパワーアップ
9.マンツーマンレッスン受講中の方は、大幅なレッスン割引あり
10,講師はアンサンブル人気講師
11,文法、語彙力、発音、ディクテ、読解、フリートークなど総合的にフランス語が上達するハイブリットレッスンを提供予定。その時ご自身が興味のある授業だけ参加も可能。
12,生徒様のプライバシーは完全に守られる形で運営。問題を起こした方には、即退会していただきます。安全・安心な場でフランス語を学習していただけるよう最善を尽くします。

※あくまでも現在は構想中ですので、最も良い形で提供したいため上記内容は変更する場合があります 「世界で一番充実した、バックアップ体制が完璧なグループレッスン」を構想しています。
 

2022年秋!始動予定


2022年秋から開始予定なのは、納得のいく体制を整えるためには時間が必要ですので、ご理解ください。なお「驚くほどの低価格」でご案内させていただきたいと考えています。

また「ぜひこういうレッスンがやってほしい」などがありましたら、ぜひご連絡ください。すべてのフランス語学習者の希望を叶える、オンリーワンのフランス語学校を作り上げたいと思っています!