お知らせRecherche

【ウクライナ支援】フランス語レッスン提供プロジェクト始動

2022/04/07


生徒様各位
いつもお世話になっております、アンサンブルアンフランセ代表の三上和美です。

いかがお過ごしでしょうか?
 

さて先日お送りいたしました「ウクライナへの寄付に関するお知らせ」につきまして、皆さまからは心のこもった賛同する旨のお返事を、本当に沢山いただきました。
心よりお礼申し上げます。

その後私は毎日、”私にできること、アンサンブルに出来ることは、今後一体なんだろう?”という、自問自答を繰り返す日々を過ごしておりました。そしてその中で湧き出て来た思いは、
”やっぱりフランス語学習、フランス語を通して人々を幸せにしたい”
という気持ちでした。

 

現在アンサンブルには、100名を超える素晴らしい講師の方々が在籍してくださり、皆さまをはじめとする多くの方々から「大変レベルの高いフランス語学校である」との評価をいただけるまでになりました。

一方で国を追われフランスで暮らすウクライナの人々は、女性と子供が大半であると伺っています。そしてその方々は当然のことながらフランス語が全く出来ないため、フランスでの暮らしには大変な苦労が伴うと伺っています。


小さな子供のいる母親が、フランス語学校に通えるでしょうか?すべての人が、フランス語を習得できるでしょうか?「生まれたての赤ちゃんにミルクをあげながらでもレッスンを受講できる」のがオンライン学校の一番のメリットであることは、ご存知の通りです。

そして祖国を追われたウクライナの人々に、フランス語学校として何ができるかを考えた際、私達にはこれほどまでに素晴らしい財産「オンライン学校という土台と、この上なく優秀な講師の方々」があるじゃないか……との思いに至りました。

不幸にして暴力で祖国を追われてしまった絶望の中、それでも家族のため自分のために、フランスで再起かけて必死に立ち上がろうとしているウクライナの方々にフランス語レッスンを提供することにより、フランスでの生活基盤を固める一助となることができましたら、学校経営者としてこれ以上の喜びはございません。

 

そしてレッスンを受けたウクライナの方々に、「アンサンブルでフランス語を習ったから就職できた」「毎日泣いてばかりだったけど、レッスンの時だけは一瞬笑顔になれた」。そんな風に思っていただくことができたとしたら、これこそが「フランス語学習を通して人々を幸せにする」というアンサンブルの精神そのもので、それに尽きるのではないかと考えています。

それが私の夢であり希望であり、全てです。

 

前置きが長くなってしまい、申し訳ございません。
このプロジェクトを立ち上げるにあたり、ご助力いただける方を探しております。

大切なアンサンブルメイトの皆さんと一緒に、本プロジェクトを盛り上げられたらと思っております。
 

1)ウクライナ語と日本語ができ、在宅で毎日数時間アンサンブルの事務を希望される方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。詳細ページ
 

2)ウクライナ語のホームページ作成が可能な方をご存知でしたら、お問合せフォームよりご連絡ください。(最初に日本語で作成し、翻訳家の方に翻訳していただきます)お見積り等いただけましたら幸いです。
 

3)「こんなことはどうだろう?」というアイデアがありましたら、是非アンサンブルFBグループに書き込みをお願いします。
 

※本プロジェクトの開始により、レッスンの予約が取りにくくなったり、生徒様が不利益を被ることは一切ございませんのでご安心ください。
 

小さな一歩を踏み出したときから世界は変えられる!
そう信じています。


アンサンブルは、今後も一人でも多くの方に笑顔を届けられるよう、

全力を尽くして参ります。

どうぞよろしくお願いします。
 
三上和美